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DATE : 2009/02/19 (Thu)
◇防波堤など転落例も--救命胴衣の着用を
 08年に徳島海上保安部管内(県全域と兵庫県・淡路島の一部)で43隻が船舶海難に遭い、前年比13隻増えたことが同海保のまとめでわかった。特に遊漁船を含むプレジャーボートが前年比15隻増えており、同海保は「見張りの励行など安全指導に改めて力を入れていきたい」としている。
 内訳では衝突が19隻(前年比6隻増)と最も多く、運航阻害8隻(同5隻増)、推進器・舵(かじ)故障が5隻(同5隻増)と続く。主な原因は、見張り不十分や機関の故障とみられる。プレジャーボートは06年の15件から07年は4件と減少していたが、08年に再び増加。例年1隻程度にとどまる火災も3隻(同3隻増)で発生した。死者や行方不明者はなかった。
 一方、海中への転落など船舶海難以外の人身事故者数も37人(同18人増)と増加。うち死亡者は24人(同14人増)で、種類別では自殺が11人(同8人増)と目立った。釣りなどのマリンレジャーの際に、岸壁や防波堤から海中に転落した例も多く、同海保は「救命胴衣を着用したり、携帯電話を防水パックに入れておくなど万一に備えておいてほしい」と呼びかけている
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一言節約術
トイレットペーパーはダブルよりもシングルが安く済む。市販のトイレットペーパーのロールの長さは、シングル約60m、ダブル約30mとなっているが、使用量で比べるとシングルの方が少なくなることがほとんどだ。
ニュース
大恐慌以来で最長の景気後退(リセッション)を経験している米国経済だが、景気回復へのカギを握る個人消費は、足元の原油価格上昇が大きな足かせとなる可能性がある。  原油価格は4月21日以降に約50%上昇し、1バレル=65ドルを上回る水準で推移している。  足元の原油価格は昨年夏につけた過去最高値1バレル=147ドルにはまだ遠い水準だが、失業率が1983年以降で最高の水準となり、賃金の伸びが過去最低となる中、米国の消費者に原油価格などのコスト上昇を吸収する余裕はあまり残されていない。  カリフォルニア大学サンディエゴ校のジェームズ・ハミルトン経済学教授は原油価格の上昇について、ガソリン価格が1ガロン=4ドルを超えていた昨年ほどは個人消費に悪影響を及ぼしていないが、「待ち望んできた(景気)回復を多少遅らせる」可能性があるとしている。  今のところインフレよりデフレを懸念している米連邦準備理事会(FRB)にとって、原油高がインフレの火付け役となるのは好ましい状況ではない。  サウジアラビアのナイミ石油鉱物資源相は先に、世界経済は原油価格1バレル75─80ドルには対応できるぐらい回復したとの見方を示した。また、石油輸出国機構(OPEC)は28日、産油量の据え置きを決定している。  原油価格の上昇が消費者に与える最も直接的な影響は、ガソリン価格の上昇。米エネルギー省エネルギー情報局(EIA)が26日に発表したレギュラー無鉛ガソリン価格は、前週比0.13ドル上昇の1ガロン2.44ドルと、過去7カ月で最高となった。ただ、原油価格上昇のペースはそれを大幅に上回っており、ガソリン価格も向こう数週間は上昇基調が続くとみられる。  ガソリン価格自体は1ガロン=4ドルを超えていた昨年に比較すると落ち着いているものの、当時に比べると家計の状況はかなり悪化している。過去1年で500万人以上が仕事を失い、労働省が発表した第1・四半期の単位労働コストは伸び率が過去最低水準となっている。  足元の原油価格上昇は、主要通貨に対する米ドルの下落も要因の1つだが、世界各国の政府がリセッションを食い止めようと財政支出を拡大させるなか、インフレを警戒した投機筋が商品市場に資金を還流させている可能性も背景にあるとみられる。