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DATE : 2009/03/01 (Sun)
京都府が亀岡市上矢田町で進めていた府道枚方亀岡線「鍬山(くわやま)バイパス」の工事が完了し、28日、現地で地元自治会主催の完成感謝式があった。住民たちが児童のマーチングバンドに続いて通り初めをし、新しい道路の開通を祝った。
 同バイパスは、道路幅が狭い鍬山神社(上矢田町)前の府道の迂回(うかい)路として、府が1996年から約9億円をかけて整備を進めていた。総延長1・1キロの片側一車線道で、同神社の北側付近から京都縦貫自動車道の下をくぐり、府道に合流する。
 式典には、上矢田町の住民や府、市の関係者ら約200人が出席。亀岡東部自治会の小川博自治会長が「近年は車も大型化し、神社付近は危険だった。鎮守の森を大切に、里山を生かしたまちづくりを進めたい」とあいさつ。地元の子どもたちによる上矢田太鼓の演奏後、南つつじケ丘小児童のマーチングバンド「ブルーエンジェルス」の先導で出席者がバイパスを歩いた。
 バイパスの完成に伴い、同神社前の府道は市道として市の管理に移る
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一言節約術
トイレットペーパーはダブルよりもシングルが安く済む。市販のトイレットペーパーのロールの長さは、シングル約60m、ダブル約30mとなっているが、使用量で比べるとシングルの方が少なくなることがほとんどだ。
ニュース
大恐慌以来で最長の景気後退(リセッション)を経験している米国経済だが、景気回復へのカギを握る個人消費は、足元の原油価格上昇が大きな足かせとなる可能性がある。  原油価格は4月21日以降に約50%上昇し、1バレル=65ドルを上回る水準で推移している。  足元の原油価格は昨年夏につけた過去最高値1バレル=147ドルにはまだ遠い水準だが、失業率が1983年以降で最高の水準となり、賃金の伸びが過去最低となる中、米国の消費者に原油価格などのコスト上昇を吸収する余裕はあまり残されていない。  カリフォルニア大学サンディエゴ校のジェームズ・ハミルトン経済学教授は原油価格の上昇について、ガソリン価格が1ガロン=4ドルを超えていた昨年ほどは個人消費に悪影響を及ぼしていないが、「待ち望んできた(景気)回復を多少遅らせる」可能性があるとしている。  今のところインフレよりデフレを懸念している米連邦準備理事会(FRB)にとって、原油高がインフレの火付け役となるのは好ましい状況ではない。  サウジアラビアのナイミ石油鉱物資源相は先に、世界経済は原油価格1バレル75─80ドルには対応できるぐらい回復したとの見方を示した。また、石油輸出国機構(OPEC)は28日、産油量の据え置きを決定している。  原油価格の上昇が消費者に与える最も直接的な影響は、ガソリン価格の上昇。米エネルギー省エネルギー情報局(EIA)が26日に発表したレギュラー無鉛ガソリン価格は、前週比0.13ドル上昇の1ガロン2.44ドルと、過去7カ月で最高となった。ただ、原油価格上昇のペースはそれを大幅に上回っており、ガソリン価格も向こう数週間は上昇基調が続くとみられる。  ガソリン価格自体は1ガロン=4ドルを超えていた昨年に比較すると落ち着いているものの、当時に比べると家計の状況はかなり悪化している。過去1年で500万人以上が仕事を失い、労働省が発表した第1・四半期の単位労働コストは伸び率が過去最低水準となっている。  足元の原油価格上昇は、主要通貨に対する米ドルの下落も要因の1つだが、世界各国の政府がリセッションを食い止めようと財政支出を拡大させるなか、インフレを警戒した投機筋が商品市場に資金を還流させている可能性も背景にあるとみられる。