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DATE : 2025/07/04 (Fri)
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DATE : 2009/03/30 (Mon)
ホーチミン市などで増えている労働災害の背景に、工事を受注した建設会社が他の業者に一括して工事を請け負わせる、いわゆる「丸投げ」や、仲介者を通じた下請け負いの横行があるとの指摘が出ている。グオイラオドンが報じた。

ホーチミン市建設局が24日に開催した労働安全に関するセミナーでは、重大労働災害の急増が報告された。同市の労働・傷病軍人・社会福祉局によれば、2004~08年期にホーチミン市で発生した死亡をともなう労災は372件で、そのうち建設部門が175件を占める。今年1~3月期は市内の建設部門で、 13件の死亡労災が発生しており、昨年同期に比べて225%も増加しているという。

 セミナー出席者らは、建設における労災急増の背景について、「高層階や地階をともなう大型の建設案件が増えたことで、専門性のある労働者を補助するためや、資材の運搬、片付けのために、専門性のない一般労働者の作業が増えたこと」を挙げている。一般労働者は安全意識も低く、装備も訓練も限られているため、労災に遭う可能性が高いという。

 出席者の間では、「死亡労災が発生した場合、主な責任は事業主や請負業者にある」という点で意見が一致している。労災急増の背景には、工事の丸投げ的な行為や複雑な下請けの横行があるという。元請け業者と下請け業者の間には、複数の仲介者を通すことが多く、下請け業者に支払われる報酬は低い。このため、下請け業者は経費を切り詰めようとして、労働安全への対策は後回しになるのだという。

 こうして末端で雇われている専門性のない一般労働者は、多くが臨時雇いであり、単なる口約束で雇われているだけの場合もある。ホーチミン市建設技術科学協会のファン・フン・サイン代表は、「このような労働者は安全についての意識が低く、自分の安全を守る方法も知らない」と話している。

 監理業者も監理の対象を建造物の質に限ることが多く、労働安全については、事業主との契約書で労働安全への言及があっても、実際には関心を払わないという。
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大恐慌以来で最長の景気後退(リセッション)を経験している米国経済だが、景気回復へのカギを握る個人消費は、足元の原油価格上昇が大きな足かせとなる可能性がある。  原油価格は4月21日以降に約50%上昇し、1バレル=65ドルを上回る水準で推移している。  足元の原油価格は昨年夏につけた過去最高値1バレル=147ドルにはまだ遠い水準だが、失業率が1983年以降で最高の水準となり、賃金の伸びが過去最低となる中、米国の消費者に原油価格などのコスト上昇を吸収する余裕はあまり残されていない。  カリフォルニア大学サンディエゴ校のジェームズ・ハミルトン経済学教授は原油価格の上昇について、ガソリン価格が1ガロン=4ドルを超えていた昨年ほどは個人消費に悪影響を及ぼしていないが、「待ち望んできた(景気)回復を多少遅らせる」可能性があるとしている。  今のところインフレよりデフレを懸念している米連邦準備理事会(FRB)にとって、原油高がインフレの火付け役となるのは好ましい状況ではない。  サウジアラビアのナイミ石油鉱物資源相は先に、世界経済は原油価格1バレル75─80ドルには対応できるぐらい回復したとの見方を示した。また、石油輸出国機構(OPEC)は28日、産油量の据え置きを決定している。  原油価格の上昇が消費者に与える最も直接的な影響は、ガソリン価格の上昇。米エネルギー省エネルギー情報局(EIA)が26日に発表したレギュラー無鉛ガソリン価格は、前週比0.13ドル上昇の1ガロン2.44ドルと、過去7カ月で最高となった。ただ、原油価格上昇のペースはそれを大幅に上回っており、ガソリン価格も向こう数週間は上昇基調が続くとみられる。  ガソリン価格自体は1ガロン=4ドルを超えていた昨年に比較すると落ち着いているものの、当時に比べると家計の状況はかなり悪化している。過去1年で500万人以上が仕事を失い、労働省が発表した第1・四半期の単位労働コストは伸び率が過去最低水準となっている。  足元の原油価格上昇は、主要通貨に対する米ドルの下落も要因の1つだが、世界各国の政府がリセッションを食い止めようと財政支出を拡大させるなか、インフレを警戒した投機筋が商品市場に資金を還流させている可能性も背景にあるとみられる。